Care TrustICHIGO NO IE

ブログブログ

2019年10月9日☆訪問美容@清水町☆

 

こんにちは、一期の家 坂戸清水町です!

今回は月曜日に行われた訪問美容の様子をレポートしたいと思います♡

東京でも訪問美容に来て下さったROLLさん。埼玉では一番最初に清水町に来てくださいました。

 

「清水町のテーマは何でしょう?(ROLLさん)」→「はて、テーマですと…!?(・・?(24)」

ない頭を振り絞った結果、、、最近巷でご流行中の「映え」にしました☆

前々日から突貫工事で看板を作り、利用者様と花瓶に花を飾り…

 

 

最初はROLLさんの自己紹介から始まり・・・いざ、開始!

あ、ちなみにスタッフも少しだけモードチェンジしました☆…皮膚呼吸できない。。。

 

 

 

滅多にない、アクセサリーや帽子、ネクタイに皆さま興味津々。スタッフがコーディネートすると、「大丈夫かしら」と言われつつも、笑顔で着けて下さっています。



 

 

 

 

 

ばっちりメイクをしてやる気もUP!一部の利用者様は公園に写真撮影に行きました!


 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間。気づいたら15時半でした(-_-;)

ROLL山さん、深谷さん、中山さん、本当にありがとうございました!!

2016年9月27日掲載情報

この度、2つの雑誌に掲載されました。

画像クリックで拡大版がご覧いただけます。

 

 

 

 

介護ビジョンより取材を受け、2016年8月号「組織を変える 介護福祉経営士」特集に掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シニア・コミュニティ2016年7・8号の「シリーズ施設探訪」特集に掲載されました。

こちらは以前、6月16日のブログで取材風景をアップしておりました雑誌でございます!

 

 

 

 

 

 

これからも弊社施設等の情報を発信して参ります。

 

2016年9月23日埼玉での納涼祭の様子をお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

小竹町、高松と東京の納涼祭の様子をお送りしたので、

今回は埼玉で行われた納涼祭の様子を皆さまにご紹介しますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊谷では、スイカ割りや魚釣りを行いました!

ボランティアの方に浴衣の着付けをしていただき、涼しげな浴衣でレクレーションを楽しみました☆

スイカ割りでは、最初なかなか割れませんでしたが、何人かに力強く叩いていただき、おやつに美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

深谷では、カラオケを楽しみました!

ご利用者様、スタッフ一同、熱唱です!

 

 

 

 

 

 

 

行田では、スイカ割りのほか、旗揚げゲームや輪投げ、ヨーヨー釣りなどを行いました!

ヨーヨー釣りでは、皆さま、ヨーヨーの輪っかに釣り針を通すことに集中して楽しんでおりました(^^)/

さらに行田では、納涼祭と一緒に8月の誕生日会を行いましたー☆おめでとうございますー!

 

もっともーーっと楽しい様子をお伝えしたいところですが、今日はこの辺で…

来年の納涼祭も楽しみです☆★

 

 

 

 

 

2016年6月17日あじさい

一期の家 熊谷です。

今日の熊谷は昨日の雨がすっかりと止んで、蒸し暑い一日となりました。

せっかくの晴天・・・こんな日は外出ですね!

熊谷のあじさい寺、能護寺へ行ってきました。小さな軽自動車で、職員2人、ご利用者様2人の4人で片道30分くらいドライブ。

途中田んぼ道に入り、「私、都会育ちでしょ、田んぼを見るのは珍しいのよ」とIさん。助手席のHさんは、「私は大型免許持ってたからこんな道もよく通ったわよ」と、得意げなご様子。

能護寺へ着くと、ほかの施設からもたくさん来られていらっしゃいました。

お参りをし、あじさい見学。あじさいってたくさん種類があるのですね。

ちなみに・・・あじさいの花言葉の一つに「一家団欒」があります。

小さな花がたくさん寄り集まっている様を表して、家族や仲間が団結している様子に結び付けられたそうです。ご利用者様より、「みんな兄弟みたいなものだから」と言葉をいただくことがあります。みんなで寄り集まり、家庭的な場所であり続けたいですね。

帰り道、八木橋デパートで「あついぞ熊谷」の看板を前にカメラマンがスタンバイ。

6月半ば、最高気温32℃の熊谷でした。

 

 

2014年12月12日散歩にいきました。

こんにちわ。坂戸清水町です。再び24です。

今日は先日行った、公園へのちょっとしたお散歩をご紹介します。

11月某日。とても暖かかった1日がありました。思い立ったが吉日。猪突猛進。「散歩に行こう!」と思いつき、即行動。

 

 

 

 

 

 

清水町から公園まで約150m。総勢25名でテクテクと進みます。

そして到着。

 

 

 

 

 

150mでも結構な距離。少しお疲れの様子かな。と思ったら。

 

 

 

 

元気にブランコをこぐ利用者様もいらっしゃいました!

 

後、30分ほど公園を散策した後に、施設に戻ってきた利用者様はやっぱり表情が笑顔にあふれていました。少しずつ、散歩やドライブに出かけていくことが出来ればと思っていますので、またご報告したいと思います!

 

ページトップへ