Care Trust

ブログブログ

2019年6月12日父の日イベント

こんにちわ!一期の家 行田持田です。

本日は、ちょっと早い父の日イベントでテラリウム作りを行いました。

なぜ父の日でテラリウム?と思われるかもしれません。ですが、それは企画した私自身もわかりません(笑)

皆様に苗と小物を容器に入れて頂きます。

楽しみながら機能訓練にもなり一石二鳥です。

完成したものと一緒に写真撮影!

似た様な素材ですが、皆様の手に掛かれば様々な物が作れております。

とても華やかになりました(^-^)

 

次回は皆様で、おやつ作りに挑戦をします。

乞うご期待下さい!

2019年6月8日一期の家 音楽フェス

こんにちわ!一期の家 行田持田です。

本日は、メイツさん・スパイス3さんによる音楽フェスが開催されました‼

 

キラキラカーテンを用意して登場をお待ちしました(笑)

 

まずはメイツさんの演奏です。

 

バラが咲いた

翼をください

 

お次は、あきよちゃんとスパイス3さんの演奏です。

ブルーライトヨコハマ

別れても好きな人

 

笑顔で聞いているお客様・大きな手拍子を叩いておられる利用者様・一緒に口ずさんでいる利用者様など十人十色で色々な方がおられましたが、

一つだけ全員に共通して言える事は「楽しい時間が送れた」です。

 

いつも素敵な空間づくりを演出して下さり、本当にありがとうございます!!

今から、次回のフェスを利用者様・職員共に楽しみに待っております(笑)

 

曲名をクリックして頂けると動画を鑑賞することが出来ます。

是非、ご鑑賞下さい!

2019年6月7日東京の名所巡り①「浅草編」

みなさんこんにちわ!一期の家大谷口です!

関東が梅雨に入りましたね~。

本日は、そんな梅雨入り直前の6/6に行いました、

浅草見物のレクリエーションのご様子をお届けいたします。

 

 

浅草は当日も人で溢れていました…

外国の方々も多いです。

 

 

そんな雑踏を尻目に、皆様雷門の前でパチリ★

やはり浅草と言えば、雷門です☆

 

 

さらに、芋羊羹で有名な舟●のお店の前でパチリ★

当日と明日のおやつをお願いしていましたが、これは期待が持てます♪♪

 

 

雷おこしも良いですね~って皆様つまみ食いですか~(T_T)

いつの間に…いやいや試食ですね…おそらく…

 

 

再び、舟●の店内ですが、色とりどりで綺麗です。

ついつい目移りしてしまいます…

職員「皆様、お土産はどれが良いでしょうか~?」

 

 

ご利用者様「これっ‼‼」

お二人揃って迷わず、名物の芋羊羹と、彩が綺麗なあんこ玉のセットを選ばれました~♪♪

 

帰宅後も、美味しいおやつを召し上がられながら、外出のお話が沢山出ていました☆

一期の家大谷口では、今後もちょっとしたお時間を見つけまして、

東京の名所巡りを行って参ります‼

 

2019年6月6日おやつレク

こんにちわ!一期の家 行田持田です。

ここ最近、また暑い日が続いております。ですが、関東地方は今週の金曜か土曜に梅雨入りをするそうです。

またジメジメする日が来るのか?昨年に引き続き空梅雨になるのか?今から楽しみですね(笑)

 

今日は6月6日、コックさんの日です!

「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから、コックさんの日と言われているそうです。

そんなコックさんの日に、みにみにアメリカンドック作りを行いました。

中身はチョコレートと魚肉ソーセージにしました。

利用者様には、ソーセージカット・生地作り・チョコの小分けを行って頂きます。

 

こちらソーセージカット。キッチンバサミでカッティングして頂きます。

  

生地作りチームはこちら!

 

そしてチョコの小分けです!丁寧に一つずつ袋から出していきます。

 

 

たこ焼き器の準備が整ったら生地を焼いていきます。

利用者様にも焼いて頂きます!

   

早く焼けないかなぁ?と言わんばかりに見学をしています(笑)

完成品はこちらです!

 

 

施設内甘い香りがしており、完成したアメリカンドックを「美味しい」と召し上がって下さり「楽しかった」とのお言葉も頂けました。

調理をする事による手指動作訓練と脳の活性化、皆様とお話をしながら行う事によるコミュニケーションも図ることが出来、機能訓練としても大成功\(^o^)/

 

次回は6月12日に、少し早い父の日のイベントを企画しております。

皆様に喜んで頂く企画を練っておりますので、是非ご期待下さい(^-^)

2019年6月4日回想歌声喫茶『心と体のリハビリ♪』

みなさんこんにちわ!一期の家大谷口です!

令和を迎えて、早1か月…皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、ボランティアをお呼びして、音楽レクリエーションを開催いたしました。

その名も、回想歌声喫茶『心と体のリハビリ‼』

 

 

本日の内容はこちらになります。

ご利用者の皆様の青春時代の曲が満載です!!

 

 

生のハーモニカ演奏と、手書きの歌詞と先読みによる歌唱~♪♪

最初は緊張されていた皆様も、徐々に大きな声が聴かれる様になってきました☆

 

 

子供の頃、学生時代、主婦として、旦那として、聴いていたあの時の曲は、やっぱり皆様

良く覚えていらっしゃるものです♪♪

「一番は唄えるんだよな~」「これ、映画も昔見たわ」「なんか歌えちゃう」との声が

各所から聞こえて参ります~。

 

 

歌声とお話で盛り上がり、最後には立ち上がるご利用者様もいらっしゃいました!!

皆様、1時間半の歌唱、お疲れ様でした。有難うございます!!

ボランティアのお二人、有難うございました。

スタッフ一同、またのお越しを楽しみにしています!!

 

ページトップへ