Care Trust

ブログブログ

2019年4月19日外出レク@板橋清掃工場

こんにちは!

一期の家 小竹町です^^

 

今日はお隣の一期の家 大谷口との合同イベントで高島平にある板橋清掃工場へ出掛けてきました!

送迎車2台、レンタカーも入れて合計3台での大移動です!

向かう車中では皆で景色を楽しんだり、お喋りをしたり、飲み物を飲んだり、歌を唄ったり♪

遠足さながらでした^^

 

現地に到着すると、まず職員さんが温かく迎えてくださいました^^

工場内では普段では見られないような内部の様子や、貴重なお話に皆さん感激!!!

身を乗り出して皆さんご覧になられていました^^

 

(私も初めての工場見学に実は大興奮していました。笑)

 

 

 

 

 

 

 

集合写真もパチリ♪

帰りの車内はウトウトとされる姿もちらほらあったとか、なかったとか・・・

 

皆さん初めての経験に大喜びで帰路につきました^^

 

 

 

 

 

 

 

板橋清掃工場の皆さん、今日は本当にありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

(撮影にも大変気さくに応じてくださいました^^)

 

小竹町ではまだまだ楽しいイベントを企画中です!

お楽しみに~~~!!!!!

アロママッサージ

こんにちは!一期の家 行田持田です。

一昨日、ボランティアの方でアロマボランティアさんが来所されました。

日頃、手を使っている皆様に対してのデトックス効果、また良い匂いを嗅いで安らぎの効果を得ることが出来ます。

 

手の平をマッサージして頂き、皆様ご満悦!!

男性の利用者様はお美しい方に手を揉んで頂き鼻の下が伸びているように見えます。

皆様、手がすべすべになり、若返ったように見えます(笑)

いつまでも健康でお美しく(^O^)/

2019年4月14日お誕生会とおやつ作り

こんにちは! 一期の家 行田持田です。

 

遅くなりましたが、一昨日4月のご利用者様の誕生会と、おやつ作りのイベントを行いました!

4月の誕生者の方が全員で5名おられ、本当は全員をお祝いしたかったのですが

体調不良で当日お休みになられた為、4名の利用者様を対象にお誕生会を開催しました。

残る1名の利用者様についても利用の際にはお祝いをさせて頂きます。

 

誕生カードとプレゼントをお渡しした後には、一言コメントを頂くのは毎回の決まり!(笑)

皆様元気にお過しになり、新年号をお迎えください。

 

 

その後は、おやつ作りとしてカップケーキを作りました。

利用者様には生地を混ぜて頂く事から始めて頂き、混ぜた生地をカップの中に入れて頂きます。

その後はオーブンで焼くのですが、カップに入れる際に緊張で手が震える利用者様もチラホラ(笑)

しかし、そこは毎日個別機能訓練を行われている皆様!見事にこぼす事無くカップに生地を入れておられました‼

 

出来上がったものは美味しく頂きました!

その後は、あま~い匂いと「もう一個食べさせてよ~」と言う声が止まない施設内でしたとさ(笑)

 

 

2019年4月12日ようやく・・・

 

こんにちは!

一期の家 小竹町です^^

秋に植えたチューリップが、ついにお庭に咲きました♪

皆さんにお見せすると「可愛いーーー!!!」と大喜び!

冬の寒い時期をしっかり生き抜いて、こんなに綺麗に咲いてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても癒されます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

小竹町はお庭だけでなく、玄関の外もお花でいっぱいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

春は色々な花や植物が長い冬の眠りから覚めて、とっても美しい姿を私達に見せてくれますね^^

 

 

これからも小竹町は綺麗なお花や植物と、そしていつも元気な職員が皆さんをお迎えします!

見学も随時受け付けていますので、どうぞ気軽に遊びにいらして下さいませ~!!!

 

 

 

2019年4月9日お花見

こんにちは!一期の家 行田持田です。

本日と先月の2回に分けて、さきたま古墳公園までお花見に行って参りました。

綺麗な桜が沢山咲いており、利用者様も声を上げて鑑賞をしていました。

屋台も出ていましたが、買い物は出来ません(^^;)

皆様は屋台で何を買われますか?

 

日頃の歩行動作及び手指動作のおかげで、自分で歩かれ、車椅子を動かし鑑賞を行う事が出来ました。

また来年、綺麗に咲いた頃に行きましょうね!

ページトップへ