Care Trust

ブログブログ

2019年2月14日ハッピーバレンタインデ~

ということで、久しぶりの投稿になってしまいました!
一期の家小竹町です!
今日はバレンタインデー♡ということで!
小竹町では利用者様、職員のみんなで手作り生チョコレートを作りました~!パチパチ
材料は板チョコ、生クリーム、ココアパウダー。好きな人を想う気持ち。
以上です!
皆それぞれ大切な友人や恋人、家族、もろもろに向けて一生懸命気持ちを込めて作りました!
お顔を見せられないのが残念ですが、皆さんとても良い表情をされていましたよ~^^
完成した写真がこちらです!
とっても美味しく出来ました!!!!!
既製品は勿論ですが、手作りってやっぱり良いですよね^^
小竹町では楽しいイベントをこれからも沢山企画&発信していきますのでまたの更新をお楽しみに~!!!

2019年2月12日お誕生会+食レク(チョコパイ作り)

 

こんにちは!一期の家 行田持田です。

本日は2月のお誕生会と、2日早いバレンタインおやつ作りを行いました。

2月のお誕生者は全員で5名。今月のお誕生者はなんと米寿、97歳、98歳、104歳とご長寿利用者様の揃い踏みです!!

ハッピーバースデーの歌をお送りし、プレゼントとメッセージカードや色紙を送らせて頂きました。

プレゼントをお渡しし、一言コメントを頂きます。「これからも健康で長く生きていきます」と力強いお言葉を頂けました!

 

 

その後、ご利用者様にくす玉を引っ張って頂きお祝いを、、

するはずが、くす玉が割れず(-_-;)結局、職員が手で割りました(笑)

ちょっとしたハプニングもありましたが、素敵な誕生会をお送り出来ました。お誕生者の皆様おめでとうございます❣

 

その後は2日早いバレンタインデーのおやつレクとしてチョコパイ作りを行いました。

まずは冷凍パイシートを各テーブルの利用者様にお配りし、伸ばし棒で一回り程大きくなるように伸ばして頂きました。

その次は、お渡ししたパイシート2枚の内の1枚に卵黄を塗って頂きます。刷毛を使い上手に塗っておられます。

卵黄を塗った後は適当なサイズに切り分け、チョコを乗せていただきます。

チョコを乗せればあと少し!何も塗っていない生地で覆い、4辺をフォークで押し蓋をしていきます。

生地が完成した後は200℃のオーブンで18分程度焼きました。完成品はこちら☟

綺麗に焼けています(^^♪ 売り物ではありませんよ(笑)

※ちょっとカリカリが好きという方は20分ほど焼いても良いかもです!

施設中、あま~い匂いが漂って、思わずお腹が空いちゃいました(笑)

利用者様に「楽しい」と思って頂く事が提供できる、手指を動かすことによる機能訓練に繋げる、作業工程を覚える為の認知機能訓練に繋げる、他利用者様と同じ作業をすることによりコミュニケーションを計れるなど一石二鳥どころか四鳥もあります。

来週はマジック同好会の方に来て頂く予定になっております。

また、ブログを更新しますので是非ご覧ください!!

 

2019年2月7日節分イベント

こんにちは!一期の家 行田持田です。

2月3日は節分でした。当初は、その日に節分を行う予定でしたが、鬼が忙しく来所出来なかった為、本日イベントを実施致しました。

節分の豆まきは本来、宮中の鬼祓いをして行われていたものが室町時代から一般市民にも伝わってきたそうです。

ちなみに恵方巻を広めたのは大手コンビニのセブンイレブンだそうです☜「豆」だけに豆知識です(笑)

 

話がズレましたね(^^;)

まずは上記に書いたような内容を利用者様に説明をしました。

一通り説明した後は皆様に鬼を呼んで頂きます「鬼さんこちら~」

赤鬼と青鬼の登場です!皆さん鬼に豆(新聞紙)をぶつけましょう!!

 

鬼撃退!倒れた後もまだ豆(新聞紙)の追い打ちです。意外と痛い(-_-;)

無事鬼を退治した後は皆様に鬼の格好をして頂き写真撮影を行いました。

鬼のエプロンがお似合いです。

  

おやつには、甘納豆を召し上がって頂きました。

フロア中が盛り上がり皆様に笑顔を提供することが出来ましたヽ(^o^)丿

2019年1月31日オリジナル獅子舞♪

 

こんにちは♪ 要町 です(^◇^)

 

早いものでもう2月になろうとしていますね…

2019年と記入するのもようやく慣れました♪((´∀`))

 

 

さて本日はタイトルにもあるように、先日開催された ”獅子舞” についてです…!

 

16世紀初頭より、飢饉や厄除けのためにお正月に獅子の頭を造り舞うことが始まったと言われているそうなのですが〈勿論、私の知識ではなくウィキペディア様に御力添えいただきましたよ〉

 

今回はご利用者様のご健康とご多幸をお祈りするために職員が獅子となり舞わせていただきました~!(^^♪

 

 

実は今年に入ってもう2度目の開催…

ご好評につきまして、別曜日のご利用者様の日に再び全力でパフォーマンス♪

 

 

※私は2度とも観て楽しむ側でしたm(__)m

 

 

そんな

お正月の伝統芸能 と 要町スタッフ

によるオリジナル獅子舞の様子はこちらです(´・ω・`)

 

ぜひ短い動画ですので厄除けしたい方などもお気軽にご覧くださいませ♪

オリジナル獅子舞

 

 

 

 

恒例の頭をパクっと噛みつくのもお一人お一人まわりまして、

パフォーマンス中も皆様に手拍子をいただいたり大変笑い声に溢れた昼下がりとなりました♪

 

厄除けバッチリですね(^◇^)

 

 

 

昨年大ヒットしたあの楽曲とのまさかのコラボレーションのオリジナル獅子舞でした(^^)/

さらに進化を遂げるであろう来年の開催を今から楽しみにしております☆

 

by 要町

2019年1月24日誕生会&食レク(おしるこ作り)

こんにちは!一期の家  行田持田です。

昨日、1月のご利用者様のお誕生会と、おやつレクを行いました。

 

まずは1月のご利用者様に前に出てきて頂き、お祝いをさせて頂きました。

プレゼントとお誕生カードをお渡しするとバンザーイヽ(^o^)丿

お喜び頂けました(^-^)

 

その後は、おしるこ作りを行います。

ご利用者様には白玉作りをお願い致しました。

あんこの中に完成した白玉を入れて完成!

笑顔で召し上がっておられます。

活気がある空間は、やはり楽しいです!(^^)!

 

ページトップへ