Care TrustICHIGO NO IE

ブログブログ

2020年9月14日納涼祭IN一期の家坂戸三光町2020

一期の家坂戸三光町です!

8/30に三光町では納涼祭を行っております!

今回は7月頭から綿密に話し合い、16:00~のスタートとし、スイカ割り、食べ物、射的などのレクリエーション後、盆踊り、花火の順で行っていきました。

まずは管理者のスイカ割りからスタートしました。

利用者様も浴衣を着て

いざ、外へいき、かき氷、綿あめ、焼きそば、アメリカンドッグ(フランクフルト)を出店形式で召し上がります!

職員のお子さんまで遊びに来て下さり、お店の店員さんを行って下さったり、一緒に楽しんだりして下さっております!

お腹一杯になって次は射的に金魚すくい、輪投げを行って下さっております。金魚すくいの金魚はお子さんが作ってくれた可愛い金魚でした!

レクリエーションを終えた後は一度中に入って少し休憩をはさみ、その後は…

皆で盆踊り!!今日の為に利用者の皆様炭坑節の音楽を毎日聞いて踊りの練習をして下さっておりました!!

皆様また中に入り今度は景品をプレゼントしていきます。景品は輪投げ、射的、金魚すくいの得点が高い方から選べるようになっております。皆様どれを選ぼうか大変迷っておられました!

そして外は暗くなり、メインイベントの花火を行う時間がやってきました!一気に吹き上げ花火を付けたりし、利用者様からは「おぉ~!!」と感嘆の声が大きく上がりました!

利用者様とともに職員も一緒に盛り上がれるとても楽しい一日になりました!

以上三光町からでした!

2020年9月7日棒サッカー

一期の家坂戸三光町です。

2020.8.11ののレクリエーションのご様子をお届けいたします!

今回は棒サッカーというレクリエーションで全国大会が行われるほど有名な競技です!

利用者様を手前と奥で分け、棒を使って一方の方向に柔らかいボールを運んで下さっております。

15点マッチで、大変盛り上がりました!

 

 

 

 

 

日々のレクリエーションもみんなで楽しんでおります。

以上一期の家坂戸三光町でした。

2020.8.15レクリエーション「お行儀悪くてすみません」

一期の家坂戸三光町です。

今回は「お行儀悪くてすみません」のレクリエーションの様子をお届けいたします。

お行儀悪くてすみませんは足のみで新聞紙を折りたたんでもらうというレクリエーションで一部の方は靴を脱いだり、裸足になったりされるほど意欲を見せて下さっております。

 

 

 

 

 

最後には皆様で畳み終えた新聞紙を見せて下さっております。

 

 

 

 

 

以上一期の家坂戸三光町でした。

 

2020年9月5日ずんだのおはぎ

一期の家坂戸三光町です。

8月5日に食事レクリエーションとしてずんだのおはぎを作りました!

ずんだとは枝豆をゆでてすりつぶしたもののことで、東北地方の郷土料理です。地方によりじんだ、ずだともいう。名前の由来は豆打(ずだ)がなまったもの、甚太(じんだ)という人が考えたものなどといわれています。

皆様におはぎごはんを練ってもらい

 

 

 

 

 

その後に一口大におはぎを作り、枝豆をペースト状にしたものをおはぎにまぶして完成です!

 

 

 

 

 

職員も初めてずんだのおはぎを食べましたが、中々のおいしさでした!

以上一期の家坂戸三光町でした。

2020年4月6日3/31に桜餅を作り、4/1桜の花見に…

こんにちは!一期の家坂戸三光町です!

4/1にロールさん(訪問美容)の方を巻き込んで花見に行ってきました!

今回は事前準備として…3/31に皆で桜餅を作りました。生地から作って頂き…

 

片面出来たらひっくり返す!!”

両面しっかり焼けたらこしあんを包んで

作った方の名前をふせんに書いて貼り付けます。

 

 

 

 

 

これで準備万端!

そして翌4/1…

 

残念ながらの雨…ですがやると決めたからには最後までやります!

まずはロールさんに美しくして頂きます。

準備が出来たら出発!

行先は職員情報で今桜が綺麗だと言われている年明けにも行った永源寺に行きます。

 

 

 

 

とても綺麗で雨でも楽しい一日になりました!

以上坂戸三光町からでした。

ページトップへ