Care TrustICHIGO NO IE

ブログブログ

2023年4月22日千川の春のイベント①お花たち

こんにちは千川です。千川では玄関やお庭に花を飾っていて、皆さんと花の植え替え作業をしています。

土や色とりどりのお花に触れていると癒されたり、落ち着いたり、楽しくてウキウキしたり、お花に興味を持ち始めたり、

お花をいじっていた方はテキパキと作業され、アドバイスもくれます。

お庭は花でいっぱいです!

たくさんのお花たちが皆さんをお待ちしています!

2022年11月4日千川です

お久しぶりです。パソコンの調子が悪くてなかなかアップできませんでした。秋の良いお天気に日に近くの金木犀を皆さんと見に行きました。

 

 

 

大きな木が2か所あり、風に吹かれて金木犀の香りがフワッと漂ってきました。

 

 

 

皆さん大喜びで外へ出かけていましたね!

 

 

気分もリフレッシュされました!

2022年5月6日光が丘ローズガーデン

こんにちは!千川です(*^^*)

初夏のような良いお天気が続いていますね。
随分ご無沙汰になってしまいましたが4月に行った光が丘のローズガーデンの様子をお伝えしたいと思います。
月曜日のご利用者様は外がお好きな方ばかりの千川です。
K様「おはようございます。今日はいいお天気ね。どこに出掛けましょう!」と、こんな感じのあいさつで1日が始まります(*´∀`*)
ちょうどドライバーさんから光が丘のローズガーデンのチューリップが見頃だとの情報を聞いていたので早速行ってきました\(^o^)/
ローズガーデン周辺のメタセコイア並木がなんとも青空に映えて綺麗です。入る前からうっとり…皆さんの目も輝いています。
お花は色ごとにエリア分けされていて、見たこともない種類のチューリップがここぞとばかりに花びらを広げています。
お花も気持ちが良さそうですね(^_-)
利用者さん達も「これはすごいや…」と感動されていました。
こんなフォトスポットがあったり…
ベンチもあって休憩しやすいです!!
みなさんも是非、バラの季節以外にもローズガーデンへ行ってみて下さいねっ♪

2022年4月13日❀お花見外出週間❀

こんにちは(*^^*)千川です。

そろそろ桜も見納めでしょうか…
千川では毎日数名づつお散歩にお連れして、少しづつ変わりゆく桜を楽しみました❀
こちらは千川駅近くの板橋高校周辺の桜です。
施設からも車で2、3分と近いです(^_-)
こちらも近所の粟島神社です。
枝垂れ桜が見事です。
氷川台近くの川沿いも素晴らしかったです!
ちょうど満開のタイミングで見に行くことができました。
102歳の方が『本当に幸せね。神様ありがとうございます。』と手を合わせていらっしゃいました。
ゆっくり眺めているとハトが二羽飛んで来ました。平和の象徴であるハトにほっこり。
雨の日もありましたが、ドライブで車窓から楽しんだり…
風の強い日には花吹雪が本当に雪のようで綺麗でした…
こちらは椎名町公園。
桜台の辺りの桜並木道はドライブにピッタリです。もう今年のさくらは終わりかな…なんて話していると。
ドライブの帰り道にまだ満開の桜を発見しました。
長崎にあるトキワ荘マンガミュージアム横の公園です。
次の日も天気が良かったので見に行くことに。やっと暖かくなり、ゆっくり眺めることができました。
〜番外編〜
こちらの方は花見はいいと何度か断られていましたが、ご本人様のタイミングで近くのファミリーマートまで散歩に出掛けることができました(^_-)
ファミリーマートの前にも一本立派な桜が咲いているので、イートインスペースでお花を見ながら休憩です。
いい表情ですね。
今年は大きな公園にはいけませんでしたが、近くに様々な桜の名所があり驚きました。
日に日に表情が変わっていく桜をたくさんの方と見ることができ良かったです。

2022年3月29日グルメ双六☆京都府編〜抹茶スイーツ〜

こんにちは♪千川です。

ちょうど、グルメ双六京都編のイベント当日が春分の日だったこともあり、早咲きの桜をお花見しに行きました\(^o^)/
公園でおやつ…といきたいところですが、まだ少し肌寒かったので断念…悔しい。
でも一足先に素晴らしい桜が見れて大満足でした。
続いて、施設に戻ってからゆっくりおやつタイムです(*^^*)
池袋の西武デパートにある『京はやしや』さんで抹茶チーズケーキと抹茶わらび餅を買って来ました♪
見た目も美しい…
美味しいほうじ茶と一緒に…
いい香り~♪
どちらもお上品なお味で、なんとも贅沢な時間が過ごせました(^_-)
今週はお花見外出週間で毎日数名づつお花見に出掛けています。次回はその様子をお届けしたいと思います♪
ページトップへ