Care TrustICHIGO NO IE

ブログブログ

2019年2月12日お誕生会+食レク(チョコパイ作り)

 

こんにちは!一期の家 行田持田です。

本日は2月のお誕生会と、2日早いバレンタインおやつ作りを行いました。

2月のお誕生者は全員で5名。今月のお誕生者はなんと米寿、97歳、98歳、104歳とご長寿利用者様の揃い踏みです!!

ハッピーバースデーの歌をお送りし、プレゼントとメッセージカードや色紙を送らせて頂きました。

プレゼントをお渡しし、一言コメントを頂きます。「これからも健康で長く生きていきます」と力強いお言葉を頂けました!

 

 

その後、ご利用者様にくす玉を引っ張って頂きお祝いを、、

するはずが、くす玉が割れず(-_-;)結局、職員が手で割りました(笑)

ちょっとしたハプニングもありましたが、素敵な誕生会をお送り出来ました。お誕生者の皆様おめでとうございます❣

 

その後は2日早いバレンタインデーのおやつレクとしてチョコパイ作りを行いました。

まずは冷凍パイシートを各テーブルの利用者様にお配りし、伸ばし棒で一回り程大きくなるように伸ばして頂きました。

その次は、お渡ししたパイシート2枚の内の1枚に卵黄を塗って頂きます。刷毛を使い上手に塗っておられます。

卵黄を塗った後は適当なサイズに切り分け、チョコを乗せていただきます。

チョコを乗せればあと少し!何も塗っていない生地で覆い、4辺をフォークで押し蓋をしていきます。

生地が完成した後は200℃のオーブンで18分程度焼きました。完成品はこちら☟

綺麗に焼けています(^^♪ 売り物ではありませんよ(笑)

※ちょっとカリカリが好きという方は20分ほど焼いても良いかもです!

施設中、あま~い匂いが漂って、思わずお腹が空いちゃいました(笑)

利用者様に「楽しい」と思って頂く事が提供できる、手指を動かすことによる機能訓練に繋げる、作業工程を覚える為の認知機能訓練に繋げる、他利用者様と同じ作業をすることによりコミュニケーションを計れるなど一石二鳥どころか四鳥もあります。

来週はマジック同好会の方に来て頂く予定になっております。

また、ブログを更新しますので是非ご覧ください!!

 

ページトップへ