Care TrustICHIGO NO IE

ブログブログ

2019年2月7日節分イベント

こんにちは!一期の家 行田持田です。

2月3日は節分でした。当初は、その日に節分を行う予定でしたが、鬼が忙しく来所出来なかった為、本日イベントを実施致しました。

節分の豆まきは本来、宮中の鬼祓いをして行われていたものが室町時代から一般市民にも伝わってきたそうです。

ちなみに恵方巻を広めたのは大手コンビニのセブンイレブンだそうです☜「豆」だけに豆知識です(笑)

 

話がズレましたね(^^;)

まずは上記に書いたような内容を利用者様に説明をしました。

一通り説明した後は皆様に鬼を呼んで頂きます「鬼さんこちら~」

赤鬼と青鬼の登場です!皆さん鬼に豆(新聞紙)をぶつけましょう!!

 

鬼撃退!倒れた後もまだ豆(新聞紙)の追い打ちです。意外と痛い(-_-;)

無事鬼を退治した後は皆様に鬼の格好をして頂き写真撮影を行いました。

鬼のエプロンがお似合いです。

  

おやつには、甘納豆を召し上がって頂きました。

フロア中が盛り上がり皆様に笑顔を提供することが出来ましたヽ(^o^)丿

ページトップへ