Care TrustICHIGO NO IE

ブログブログ

2018年11月28日おやつレクリエーション

こんにちは!一期の家 行田持田です!

本日は、施設の地名にちなみ、行田市名物のゼリーフライを作りました!

なんでも、小銭の形に似ている事から「銭フライ」→「ゼリーフライ」になっていったとの事(笑)

また、フライの名前も「フライパンで焼くから」という説や「富が来るように」との説もあります。

一体、どれが本当の事なのでしょう!?

 

…話題がズレましたね(笑)

今回は、小麦粉と水を混ぜての生地作りから、生地にお肉やネギ、天かすなどの具を入れて焼く工程までご利用者様に挑戦して頂きました。

生地作りでは計量が大事!小麦粉を持ちながら計量器の数字を確認しつつ慎重に入れておられます!

ホットプレートの温度を確認をし、十分に温まってから生地を流しいれていきます。

生地が固まらないうちに具を乗せていきます。ネギ、お肉、天かすと種類が多い為、スピード勝負です!!

片面が焼けたらフライ返しで返していきます。ここは動画が欲しかったと今更ながら後悔(-_-;)

 

両面しっかり焼けたらウスターソースを塗っていきます←ここ大事!中濃ソースじゃありません!!

青のりを乗せたら、はい出来た!(^^)!名物ゼリーフライの完成!!

「自分で焼けたよ~」誇らしげですね(^^♪

出来上がったものを温かいうちに召し上がる。自然と笑顔と共に「美味しい」という言葉が出てきます。

この一言だけで企画した甲斐がありました(^-^)

 

11月は外出、おやつレク、ボランティアさんの演奏と様々なイベントレクリエーションを提供することが出来ました!

来月は何が皆様を待ち構えているか?楽しみに待っていて下さい(^_-)-☆

ページトップへ